ADMIN TITLE LIST


私は
利己心と虚栄心と自尊心の塊だと思う。

一言で言えば性格が悪いと言えなくもないのだが、
そんな簡単に言うことも出来ないから厄介である。

虚栄心に関しては人一倍強いと思う。
誤魔化すスキルも、時間もないというのに。
ボロが出た時困るのは自分だということに気付いているのに。
そこまで馬鹿じゃない思考が余計馬鹿だ。

自尊心。単なる性格ブスなだけな気もする。
これは感じまいとしても根強くもっているものだ。
一応今のところ人生に失敗がない若造が抱く、哀れな短絡的思考だ。
いや、そもそも人間である以上は誰しも自尊心があるのだ。
蚕の解剖実験が許されて人間のは許されていない…そのようなところにその原点がある。

問題は利己心だ。これは必ずしも自分対象ではない。
遠回りしても最終的な自分の利益を目論むのだ。
私は人に対してこの利己心が働いている気がしてならない。要するに全て偽善なのではないか、という妄想を孕んだ哲学。

とにかく。
私はこの三点の塊だと思うのだ。だからどうというわけではない。虎にもならない。
私は自分の外見についてポジティブに考えたことなどないが、内面には割りとサッパリしていたはずだったのだが。そうでもなかったようだ。誰かに絶対的な「自信」を教えて欲しい。
優越は自信じゃない。しかし自信なんてもんは優越でしか生まれない。やっぱりそれは自尊心?…

少し具合が悪いからか久々に現世離れを実現した。なかなかに深いテーマである。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 憂いの人でなし, All rights reserved.






